プライベート

2008年02月24日

ゴルフ練習は続いております

今年は、週に一回ゴルフの練習を


しようと心に決めていますが、今のところ


続いております!


最近はアイアンショットと、テニスのフォアのスライスを


うつ動作が、酷似していることに気づきました。


テニス暦が長い自分としては、


テニスに当てはめて考えることができると、


とたんに安定感が増します。


逆に、頭で考えて、それを体に実行させようとすると、


一回はうまくできても、それが続かない。。。


それにしても、ゴルフは精神力が鍛えられますね。


全てのプレーは自己責任。自己審判ですからね。


いつも、自分を試されている気がします。
edufactory at 10:25|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2008年02月23日

塩味

落合家は、


昔から薄味。


ということに気がついたのは、外食が多くなった


大学生のころから。


それまでは、これが当たり前と思っていたから、


薄味という認識もなかった。。。


どのくらい薄味かといえば、


味噌汁の味噌は、4人分用で親指程度。


納豆についている醤油は、半分しか使わず。


野菜炒めは、コショウはたくさんいれるけど、塩は小指の先程度。


大体、一般のレシピの半分というところでしょうか。


そのため、外食が続くと、若干体調が優れなくなる。。。


体が重いというか、体内濃度が濃いというか。


それを解消するためにも、大量の水摂取が必要。


理想は一日二リットル。


飲むと体調が元に戻る。トイレが近くなるのが、難点ですが。。。
edufactory at 07:19|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年02月19日

ファントムみてきました。

先週末に


大沢たかおが主演するファントムを


みてきました。


ライブは面白いですね。


役者さんたちの意気込みが伝わってきます。


映画のオペラ座の怪人は、その歌唱力や迫力に


圧巻という感じでしたが、今回のライブは、


舞台ステージを巧みに使っていたり、大沢たかおが


観客席の方に飛んできたり、


場面がオペラ座でオペラを見るという設定のときには、


(お客様役の)役者さんが観客席の方にでてきたりと、


ライブならではの楽しみが盛りだくさんでした。


そして、夜は、


レイジアゲンストザマシーンのコンサート。


昔から好きだったので、一人で幕張まで足を伸ばしてしまいました。。。


楽しい一日でした!
edufactory at 12:00|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2008年01月21日

テニス

は、毎週末欠かさずにやっています。


中学1年のときからやっていますから、


かれこれ20年近くやっていることになります。


これだけ長く続いているのは、テニスだけ。


そのほかにやってみて続かなかったものは数知れず。


ピアノ・・・四年間やったが、バイエルンが終わらなかった。。。


書道・・・自分で書いた字が、自分でも読めないほどきたない


バンド・・・今となっては、自分でも聞きたくない


野球・・・小学校時代。得意技は、フォアボール(背が低いから)
ある程度の身長になった時点で、出塁できなくなった。。。


嗚呼、散々かな。


というなかでも、生き残っているのがテニスなのです。


学生時代は365日中、360日。


最近は、毎週末欠かさず。


大してうまくもありませんが、全てを忘れることができる瞬間は


貴重なものです。


毎回お誘いしている方々。


いつもお付き合いいただき、ありがとうございます。


これからも延々と誘いつづけますので、たまにお付き合いくださいませ。
edufactory at 09:00|この記事のURLComments(1)TrackBack(0)

2007年08月15日

夏休み

ただいま、


アルーは、夏季休暇を頂いております。


今年は、嫁さんの実家でゆっくりと過ごしています。


朝は、散歩。


それから、ゴルフの打ちっぱなし。


(最近、ようやく練習し始めました。。。)


それから、執筆。


夕刻、散歩。


また、ゴルフの打ちっぱなし。


(ちょっと、気合入りすぎ?)


夜は、実家の皆様と団欒。


また、執筆。


という感じ。


例年は、八ヶ岳に避暑しにいくことが多いので、


斬新なすごし方を楽しんでいます。


暑さに負けぬようがんばりまっす!
edufactory at 11:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

夏休み

ただいま、


アルーは、夏季休暇を頂いております。


今年は、嫁さんの実家でゆっくりと過ごしています。


朝は、散歩。


それから、ゴルフの打ちっぱなし。


(最近、ようやく練習し始めました。。。)


それから、執筆。


夕刻、散歩。


また、ゴルフの打ちっぱなし。


(ちょっと、気合入りすぎ?)


夜は、実家の皆様と団欒。


また、執筆。


という感じ。


例年は、八ヶ岳に避暑しにいくことが多いので、


斬新なすごし方を楽しんでいます。


暑さに負けぬようがんばりまっす!
edufactory at 11:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年08月08日

To be born

私事ですが、


第一子が、もうすぐ生まれます。


昨日の検診で、2450グラム(スイカ1個分)。


いつ生まれても大丈夫な状態だそうです。


そこで、さっそく、


「おーい、ポッキー(注:現時点名称。存在を知ったときから、


この名前で呼んでいる。ちなみに、起きていればこの名前に


反応します!)。そろそろ出番だよー」


と、せかしてみたりして。


予定日は9月1日です。


最近はおなかの中の3D映像なんかも取れるので、


どっちに似ているというのもなんとなくわかったりします。


ちなみに、男の子であり、私に似てそうです(いきなり、子煩悩)


頭が前にでていて、目の部分が引っ込み、口の部分が前にでている


いわゆる猿人系の顔だちとか。。。


たらこ唇とか。。。


低い鼻とか。。。


。。。


。。。


いやいや。パーツの問題ではありませんから。


いやいや。顔ではなく、心が重要ですから。。。


。。。


。。。


育児がんばりまっす!
edufactory at 08:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

To be born

私事ですが、


第一子が、もうすぐ生まれます。


昨日の検診で、2450グラム(スイカ1個分)。


いつ生まれても大丈夫な状態だそうです。


そこで、さっそく、


「おーい、ポッキー(注:現時点名称。存在を知ったときから、


この名前で呼んでいる。ちなみに、起きていればこの名前に


反応します!)。そろそろ出番だよー」


と、せかしてみたりして。


予定日は9月1日です。


最近はおなかの中の3D映像なんかも取れるので、


どっちに似ているというのもなんとなくわかったりします。


ちなみに、男の子であり、私に似てそうです(いきなり、子煩悩)


頭が前にでていて、目の部分が引っ込み、口の部分が前にでている


いわゆる猿人系の顔だちとか。。。


たらこ唇とか。。。


低い鼻とか。。。


。。。


。。。


いやいや。パーツの問題ではありませんから。


いやいや。顔ではなく、心が重要ですから。。。


。。。


。。。


育児がんばりまっす!
edufactory at 08:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月29日

母校で昼食

昨日、


あまりにも暑く、


家でご飯をつくる気力も若干足りなかったので、


母校の食堂で中華そばを食べよう!


ということになり、大学の中央食堂へGO。


大学の近くに住んでいるので、その食堂まで7分程度で到着。


7年ぶりの食堂でしたが、


全く変わっておらず、懐かしい。


まずは、食券を購入。「組合員以外です」というと


昔は50円+されたが、今はない様子。


券をもって、中華そばのところにいくと、


おばちゃんに


「おにいちゃん、たくさん食べれる?」


と聞かれて、「はい」と応えると、


「じゃあ、大盛りにしておくね!」


・・・


・・・


「な・つ・か・し・いーーー」


この感覚。


ありがたく大盛り中華そばを残さずにいただきました


ちょっと、嬉しい土曜日のお昼のひと時でした(^^)


今度は、大学の図書館を覗きにいこうと画策しています。
edufactory at 12:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

母校で昼食

昨日、


あまりにも暑く、


家でご飯をつくる気力も若干足りなかったので、


母校の食堂で中華そばを食べよう!


ということになり、大学の中央食堂へGO。


大学の近くに住んでいるので、その食堂まで7分程度で到着。


7年ぶりの食堂でしたが、


全く変わっておらず、懐かしい。


まずは、食券を購入。「組合員以外です」というと


昔は50円+されたが、今はない様子。


券をもって、中華そばのところにいくと、


おばちゃんに


「おにいちゃん、たくさん食べれる?」


と聞かれて、「はい」と応えると、


「じゃあ、大盛りにしておくね!」


・・・


・・・


「な・つ・か・し・いーーー」


この感覚。


ありがたく大盛り中華そばを残さずにいただきました


ちょっと、嬉しい土曜日のお昼のひと時でした(^^)


今度は、大学の図書館を覗きにいこうと画策しています。
edufactory at 12:39|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年07月27日

結婚記念日

私事ではありますが・・・、


今日は、妻と私の結婚記念日(4周年)です!


丁度、四年前・・・


式の二次会で酔いつぶれ、記憶を飛ばしてしまったことを


覚えています(..)


想定の範囲内とはいえ・・・、


翌日昼に起きて、二日酔い(正確には三日酔いだった・・・)


の自分と、少し目線が冷ややかな妻を見て、


さすがの自分も少しブルー。。。になったことを


覚えております。


今日は、夜レストランの予約をしておりますので、


それまでに今週掲げていた目標を全て達成できるように


今から奮起いたしまっす!
edufactory at 07:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

結婚記念日

私事ではありますが・・・、


今日は、妻と私の結婚記念日(4周年)です!


丁度、四年前・・・


式の二次会で酔いつぶれ、記憶を飛ばしてしまったことを


覚えています(..)


想定の範囲内とはいえ・・・、


翌日昼に起きて、二日酔い(正確には三日酔いだった・・・)


の自分と、少し目線が冷ややかな妻を見て、


さすがの自分も少しブルー。。。になったことを


覚えております。


今日は、夜レストランの予約をしておりますので、


それまでに今週掲げていた目標を全て達成できるように


今から奮起いたしまっす!
edufactory at 07:31|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月28日

テニス

最近


テニスを気合いれてやり始めました。


中学1年のときからやっているのですが、


社会人になって以降は、月に一度やる程度。


ひどいときには、3ヶ月以上もやらなかったり。。。


今年に入ってからは、週に一度は必ずテニスをしています。


やるとなると、全力でやらないと気がすまないもんだから、


体がついていけずに大変です。


先週は、大学時代の後輩とシングルス!


結果は7-6、6-7。。。


その後1週間ずっと、筋肉痛で足がうまく動きませんでした。


昨日は、富士山の裾野までいって、テニス。


何と新幹線に乗ってまで、テニスをしにいきました。


(といっても、1時間くらいでついてしまうし、


コート代は安い、というかタダ、なので、時間的にも


コスト的にも、都内でテニスをするのと同じなのですが・・・)


今週も筋肉痛で苦しんでいると思います。


(最近、年をとったのか、筋肉痛が翌日にはでません。。。悲しい)
edufactory at 19:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

テニス

最近


テニスを気合いれてやり始めました。


中学1年のときからやっているのですが、


社会人になって以降は、月に一度やる程度。


ひどいときには、3ヶ月以上もやらなかったり。。。


今年に入ってからは、週に一度は必ずテニスをしています。


やるとなると、全力でやらないと気がすまないもんだから、


体がついていけずに大変です。


先週は、大学時代の後輩とシングルス!


結果は7-6、6-7。。。


その後1週間ずっと、筋肉痛で足がうまく動きませんでした。


昨日は、富士山の裾野までいって、テニス。


何と新幹線に乗ってまで、テニスをしにいきました。


(といっても、1時間くらいでついてしまうし、


コート代は安い、というかタダ、なので、時間的にも


コスト的にも、都内でテニスをするのと同じなのですが・・・)


今週も筋肉痛で苦しんでいると思います。


(最近、年をとったのか、筋肉痛が翌日にはでません。。。悲しい)
edufactory at 19:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2007年01月13日

主体的真理

先日、妻の祖父が亡くなりました。


享年84歳であり、大往生と呼べるものでした。


亡くなる1時間前まで、自分が大好きなビデオの編集に


あけくれ、本当に最期の最期まで人生を楽しんだ人でした。


(あまりにビデオが好きなので、遺影写真にもビデオカメラ
と一緒の写真が用いられたほどです)





キルケゴール(19世紀、デンマークの哲学者)は、


22歳のときの日記のなかでこのように記したそうです。


「私に欠けているのは、私は何をなすべきか、ということに


ついて私自身に決心がつかないでいることなのだ。


それは私が何を認識するべきかと言うことではない。


…私にとって真理であるような真理を発見し、


私がそれをするために生き、それのために死にたいと


思うようなイデー(理念)を発見することが必要なのだ。


いわゆる客観的な真理などを探し出してみたところで、


それが私の何の役に立つだろう」


客観的な真理ではなく、主体的真理と呼ぶべきもの。





妻の祖父は、その主体的真理を見出していたのだろうと思います。


「何て幸せなことなのだろう」と思います。


「最期の最期まで夢中になれるものは何だろうか?」


この質問は、自分の生き方を今までとは別の角度でしみじみと


考えさせてくれる、おじいさんからの1つの贈り物でした。



edufactory at 17:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

主体的真理

先日、妻の祖父が亡くなりました。


享年84歳であり、大往生と呼べるものでした。


亡くなる1時間前まで、自分が大好きなビデオの編集に


あけくれ、本当に最期の最期まで人生を楽しんだ人でした。


(あまりにビデオが好きなので、遺影写真にもビデオカメラ
と一緒の写真が用いられたほどです)





キルケゴール(19世紀、デンマークの哲学者)は、


22歳のときの日記のなかでこのように記したそうです。


「私に欠けているのは、私は何をなすべきか、ということに


ついて私自身に決心がつかないでいることなのだ。


それは私が何を認識するべきかと言うことではない。


…私にとって真理であるような真理を発見し、


私がそれをするために生き、それのために死にたいと


思うようなイデー(理念)を発見することが必要なのだ。


いわゆる客観的な真理などを探し出してみたところで、


それが私の何の役に立つだろう」


客観的な真理ではなく、主体的真理と呼ぶべきもの。





妻の祖父は、その主体的真理を見出していたのだろうと思います。


「何て幸せなことなのだろう」と思います。


「最期の最期まで夢中になれるものは何だろうか?」


この質問は、自分の生き方を今までとは別の角度でしみじみと


考えさせてくれる、おじいさんからの1つの贈り物でした。



edufactory at 17:56|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年12月07日

珍味にありつく

今日は、マネジャーの岩田さんに誘われて、


自由が丘の素敵なお店で夕食!


メンバーは、稲村さんと村田さんとまりちゃん。


このお店は、とにかくおつまみが美味しい!


珍味1


生からすみ!


生いくら!(この時期のみのやつ)


そして、極めつけは鯛の薄造り!


珍味2





はあーー。美味しい。。。


また当面はご機嫌にがんばれそうだなあ。


珍味3





こういう、息抜きがたまには必要ですよね(^^)



edufactory at 22:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

珍味にありつく

今日は、マネジャーの岩田さんに誘われて、


自由が丘の素敵なお店で夕食!


メンバーは、稲村さんと村田さんとまりちゃん。


このお店は、とにかくおつまみが美味しい!


珍味1


生からすみ!


生いくら!(この時期のみのやつ)


そして、極めつけは鯛の薄造り!


珍味2





はあーー。美味しい。。。


また当面はご機嫌にがんばれそうだなあ。


珍味3





こういう、息抜きがたまには必要ですよね(^^)



edufactory at 22:52|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年11月23日

加仁湯(かにゆ)温泉へ!

今日は、秋の紅葉を楽しむべく、


VWのカブリオレをレンタカーして


栃木の加仁湯(かにゆ)温泉まで嫁とドライブ!


(運転は主に嫁。。。)


車は持っていないので、いつもレンタカーなのです。


どうしても、オープンがよかったので、


マツダのロードスターをレンタルしようと思ったものの、


在庫がなく、ちょっとかわいめのVWにしてみました。


かに湯


東京ではもう紅葉は終わっていますが、


栃木の標高が高いほうは、まだまだ盛り!


ひとしきり、ドライブしながら紅葉を眺めた後、


風にあたって冷えた体を、加仁湯(かにゆ)温泉であっためました。。


すごくいいお湯そう。


素っ裸でお湯に飛び込む!


いやー。さいこーー。

edufactory at 20:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

加仁湯(かにゆ)温泉へ!

今日は、秋の紅葉を楽しむべく、


VWのカブリオレをレンタカーして


栃木の加仁湯(かにゆ)温泉まで嫁とドライブ!


(運転は主に嫁。。。)


車は持っていないので、いつもレンタカーなのです。


どうしても、オープンがよかったので、


マツダのロードスターをレンタルしようと思ったものの、


在庫がなく、ちょっとかわいめのVWにしてみました。


かに湯


東京ではもう紅葉は終わっていますが、


栃木の標高が高いほうは、まだまだ盛り!


ひとしきり、ドライブしながら紅葉を眺めた後、


風にあたって冷えた体を、加仁湯(かにゆ)温泉であっためました。。


すごくいいお湯そう。


素っ裸でお湯に飛び込む!


いやー。さいこーー。

edufactory at 20:26|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年07月01日

同窓会

今日は、10年ぶり?の


中学・高校の同窓会。


私は、江古田にある男子高校(634)の出身ですが、


その江古田でなつかしの面子と再会しました!


しかも。。。凄い人数が集まっている。。。

武蔵同窓会



幹事の皆様、本当にお疲れ様です。。。


昔同じ釜の飯を食っていた人々と再会するのは


本当に素敵なことですね。


皆な、変わっているようで、変わっていない。


凄く成長していながらも、昔の「らしい」ところが


そのまま残っている。


そして、本当に凄いと思ったのは、皆1人1人が


今自分がやっていることに凄く自信をもっていて、


かつ、今も尚、そのベクトルが物凄く高いこと。


凄く、大きなエネルギーをもらいました。


皆、いろいろなところで活躍しています。

武蔵同窓会2



左の茶髪男児(はっとりちゃん)は、大手広告代理店で大活躍中!


右のいがぐり男児(横山)は、関西の大手交通会社で大活躍中!


いがぐり男児くんとは、高校時代バンドを一緒に


やっていました。。。懐かしい。。。






武蔵同窓会3



左のさわやか男児(そりー)は、上場企業の社長のご子息。


真ん中の。。。ちょっといかれている男児(川関)は、建築士です。


皆、29歳とは思えない若さですよね。。。



またいい顔して会おうな!


634の69期同窓生よ!
edufactory at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

同窓会

今日は、10年ぶり?の


中学・高校の同窓会。


私は、江古田にある男子高校(634)の出身ですが、


その江古田でなつかしの面子と再会しました!


しかも。。。凄い人数が集まっている。。。

武蔵同窓会



幹事の皆様、本当にお疲れ様です。。。


昔同じ釜の飯を食っていた人々と再会するのは


本当に素敵なことですね。


皆な、変わっているようで、変わっていない。


凄く成長していながらも、昔の「らしい」ところが


そのまま残っている。


そして、本当に凄いと思ったのは、皆1人1人が


今自分がやっていることに凄く自信をもっていて、


かつ、今も尚、そのベクトルが物凄く高いこと。


凄く、大きなエネルギーをもらいました。


皆、いろいろなところで活躍しています。

武蔵同窓会2



左の茶髪男児(はっとりちゃん)は、大手広告代理店で大活躍中!


右のいがぐり男児(横山)は、関西の大手交通会社で大活躍中!


いがぐり男児くんとは、高校時代バンドを一緒に


やっていました。。。懐かしい。。。






武蔵同窓会3



左のさわやか男児(そりー)は、上場企業の社長のご子息。


真ん中の。。。ちょっといかれている男児(川関)は、建築士です。


皆、29歳とは思えない若さですよね。。。



またいい顔して会おうな!


634の69期同窓生よ!
edufactory at 23:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月19日

ひさびさに

昨日は、


とっても久しぶりに


大学時代の友人と


「一生懸命」テニスをしました(^^)


中学1年のときから、結構気合を入れてテニスを


してきた身としては、気合をいれてスポーツが


できる環境というのは、ありがたいものです。。。


いやー、本当に楽しかった。。。


市川のインドアテニスコートで3時間ほど、


いい汗を流しました。


その後は、


いつもの浅草のおでん屋にて一杯!


放送局の記者をやっている先輩と、


判事の仕事をやっている後輩と3人でいきました。


おつくりを頼んだら、こんなりっぱなおつくりを


だしていただきました↓


(^^)おつくり


いつも本当に癒されます。


ありがとうございます。


今週も1週間頑張れそうです
edufactory at 17:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ひさびさに

昨日は、


とっても久しぶりに


大学時代の友人と


「一生懸命」テニスをしました(^^)


中学1年のときから、結構気合を入れてテニスを


してきた身としては、気合をいれてスポーツが


できる環境というのは、ありがたいものです。。。


いやー、本当に楽しかった。。。


市川のインドアテニスコートで3時間ほど、


いい汗を流しました。


その後は、


いつもの浅草のおでん屋にて一杯!


放送局の記者をやっている先輩と、


判事の仕事をやっている後輩と3人でいきました。


おつくりを頼んだら、こんなりっぱなおつくりを


だしていただきました↓


(^^)おつくり


いつも本当に癒されます。


ありがとうございます。


今週も1週間頑張れそうです
edufactory at 17:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月07日

ちょっと気分転換に

早朝から、


築地にいってきました。


え?今日は平日?


そう。その通りです。


ちゃんと働きますよ!もちろん。


早朝の中でもすごく早朝の6時半に築地に集合して


朝ごはんにお寿司を頂くという企画なのです。


築地に美味しいすし屋さんがあるよ、という話しをしたら、


何人かのメンバーが「明日、いきましょう!」


といい始めたので、実行することに。。。


でも、よく考えれば、


夜3時間お酒を飲んで5000円払うのと、


朝1時間お寿司を食べて3000円払うのを比べると、


結構いい企画だと思いません?(笑)


これがそのときの写真。


すしだい1



すしだい2




う、う、うまーーい!


相当お勧めです。平日早朝の築地。


あまりやりすぎると、通風が心配ですが・・・


たまにはいいですよ!



edufactory at 18:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

ちょっと気分転換に

早朝から、


築地にいってきました。


え?今日は平日?


そう。その通りです。


ちゃんと働きますよ!もちろん。


早朝の中でもすごく早朝の6時半に築地に集合して


朝ごはんにお寿司を頂くという企画なのです。


築地に美味しいすし屋さんがあるよ、という話しをしたら、


何人かのメンバーが「明日、いきましょう!」


といい始めたので、実行することに。。。


でも、よく考えれば、


夜3時間お酒を飲んで5000円払うのと、


朝1時間お寿司を食べて3000円払うのを比べると、


結構いい企画だと思いません?(笑)


これがそのときの写真。


すしだい1



すしだい2




う、う、うまーーい!


相当お勧めです。平日早朝の築地。


あまりやりすぎると、通風が心配ですが・・・


たまにはいいですよ!



edufactory at 18:44|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年06月06日

最近はまっていること

最近、


毎日のようにはまってしまうものを


見つけました。。。


はまりすぎると、ちょっとやばいものです。。。


それは。。。


ウィスキー!
(ぼ、ぼん。ぼ、ぼん!ぼん、ぼん、ぼぼん!)


その中でも、大学時代の友人が薦めてくれた


ラフロイグ


です!


ウィスキーの中でも、結構くせのある一品かと思います。


初めて飲むと、ちょっと医薬品のような


感じがするのですが、慣れてくるとこの香りに


はまる!


やっぱり、ウィスキーは香りがいいですよね。


というわけで、


最近は、どんなにたくさん飲んでいても、


寝る前に、、、チビチビっと、


やってしまいます。


そのおかげで、睡眠時間が・・・


若干不足しています。(いかん!)


明日から、もう少し早めの時間帯から


飲み始めることにします。(あれ?その方向性か?)


皆さんにもお勧めします。適度に。


edufactory at 19:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

最近はまっていること

最近、


毎日のようにはまってしまうものを


見つけました。。。


はまりすぎると、ちょっとやばいものです。。。


それは。。。


ウィスキー!
(ぼ、ぼん。ぼ、ぼん!ぼん、ぼん、ぼぼん!)


その中でも、大学時代の友人が薦めてくれた


ラフロイグ


です!


ウィスキーの中でも、結構くせのある一品かと思います。


初めて飲むと、ちょっと医薬品のような


感じがするのですが、慣れてくるとこの香りに


はまる!


やっぱり、ウィスキーは香りがいいですよね。


というわけで、


最近は、どんなにたくさん飲んでいても、


寝る前に、、、チビチビっと、


やってしまいます。


そのおかげで、睡眠時間が・・・


若干不足しています。(いかん!)


明日から、もう少し早めの時間帯から


飲み始めることにします。(あれ?その方向性か?)


皆さんにもお勧めします。適度に。


edufactory at 19:30|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2006年05月17日

お気に入りグッズ〜その1〜

最近のお気に入りグッズのご紹介。


その1は、PHS「WS003SH」(おすすめ度★★★★★)


http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/


多機能PHSで、PHSとしての機能はもちろん、


その他にもいろいろ便利な機能がついているので


最近、愛用しています。


その機能の一部をご紹介しますね。


。稗裡丕妝圈Γ錬妝圍丕妝塢分のユーザービリティ


一番凄いなという部分は、携帯をいつも使っていて


不便に感じるINPUT/OUTPUT部分が


圧倒的に大きいということです。携帯を使っていると


画面が小さくて見えづらかったり、


入力場所が限られているので、入力しづらい


といつも感じている私にとっては、画期的!


画面が大きいのは見ればわかると思いますが、


入力部分が、パソコンと同じような形式になっているので、


すごく入力が楽なのです。


▲▲Ε肇襯奪のメール機能・予定表機能・タスク管理機能との同期


これも便利。このおかげで、最近はPCを持ち歩く


ことがなくなりました。


(おかげで、手ぶらで銀座などを歩くことが多く、


ちょっと怪しい人と勘違いされることも。。。)


E纏匳饑


公式サイトから電子書籍をダウンロードして、


不自由なく画面上で読書することができます。


「プロジェクトX」がたくさんあるので、


飽きずに読むことができます!


今までは、めっぽうアナログ管理な人間ですが、


いまのところ順調にデジタル化できそうです。


皆さんにもおススメ!



edufactory at 16:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

お気に入りグッズ〜その1〜

最近のお気に入りグッズのご紹介。


その1は、PHS「WS003SH」(おすすめ度★★★★★)


http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/003sh/


多機能PHSで、PHSとしての機能はもちろん、


その他にもいろいろ便利な機能がついているので


最近、愛用しています。


その機能の一部をご紹介しますね。


。稗裡丕妝圈Γ錬妝圍丕妝塢分のユーザービリティ


一番凄いなという部分は、携帯をいつも使っていて


不便に感じるINPUT/OUTPUT部分が


圧倒的に大きいということです。携帯を使っていると


画面が小さくて見えづらかったり、


入力場所が限られているので、入力しづらい


といつも感じている私にとっては、画期的!


画面が大きいのは見ればわかると思いますが、


入力部分が、パソコンと同じような形式になっているので、


すごく入力が楽なのです。


▲▲Ε肇襯奪のメール機能・予定表機能・タスク管理機能との同期


これも便利。このおかげで、最近はPCを持ち歩く


ことがなくなりました。


(おかげで、手ぶらで銀座などを歩くことが多く、


ちょっと怪しい人と勘違いされることも。。。)


E纏匳饑


公式サイトから電子書籍をダウンロードして、


不自由なく画面上で読書することができます。


「プロジェクトX」がたくさんあるので、


飽きずに読むことができます!


今までは、めっぽうアナログ管理な人間ですが、


いまのところ順調にデジタル化できそうです。


皆さんにもおススメ!



edufactory at 16:05|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)
プロフィール
落合文四郎
(おちあい ぶんしろう)

東京大学大学院理学系研究科卒、株式会社ボストンコンサルティンググループ入社後、コンサルタントとして業務に従事。
2003年に、「夢が人を育て、人が夢を創る」そんな社会を実現する教育・人材サービス会社「エデュ・ファクトリー」を設立。
2006年4月1日に、「アルー株式会社」に社名変更を実施。

趣味はテニス、ゴルフ。
出没エリアは早朝築地と浅草神田の老舗。
休日は(ほんのたまに)最愛の妻のために魚をさばいたり、自ら火を起こしBBQをすることも。
ご挨拶
少し先の日本と世界のために、今できること

現在、日本では、高度経済成長期から安定成長期への移行と、少子高齢化を背景として、今後継続的な成長をしていくか、あるいは、緩やかに衰退していくかの岐路に立たされています。この分岐点において、継続的な成長の道のりを歩むためには、短期的には一人当たりの業務生産性の向上が必要となります。そして、中長期的には、個人、そして会社、そして国が“夢”を持ち続けて、将来を前向きに考えることが必要です。

“夢”は人が前進するための大きな力となり、挑戦を生み出します。一人の挑戦が、次の人につながり、社会全体に夢が広がっていく。 先進国である日本が失いつつある、将来に対する“夢”。アルー株式会社は、誰もが夢を持ち、挑戦が生まれ続ける社会の実現に向け、全力で、その役割を果たしていきたいと考えています。

日本中、そして、アジアを始めとした世界中で、「夢が人を育てて、人が夢を創る」社会を実現するために、アルー株式会社は挑戦し続けます。
大切にしているコンセプト

何が人を成長させるのか?

年間3万人以上の方たちの育成を支援する中で、私たちは考えました。行き着いた答え、それが「能力と結果は“量”が作り出す、量は”環境”が作り出す」というものでした。新人、若手、管理職…、人が集まることで、それぞれ、お互いの存在が環境となります。 OJTとOFF-JT、現場と非現場もまた、人が育つための環境です。私たちは量を生み出す環境作りに、情熱とこだわりを注ぎ続けています。 ⇒続きはこちら
■「100本ノック」
■「シミュレーション&フィードバック」
記事検索