2005年11月

2005年11月30日

カラオケ!

昨日は、


久々にメンバーとカラオケ。


というのも、


マーケティングマネジャー「ほーりー」が


仕事中、突然、


「社長・・・


・・・


・・・


カラオケいきませんか?」



「え?ん?ん?・・・O.K!」


という感じ。


21時に仕事を終えて、


まずは軽くラーメンでおなかをみたし、


カラオケに直行!


お酒をたくさん飲んでから、カラオケに


いくことはあっても、


こんなにもカラオケメインでしらふに近い


状況でいくのって・・・


高校生以来だな。。。


とか思いながら、たらふく歌ってきました。


そんな様子をちょっとご紹介。


こんな場所にいるのは、


やっぱり、イベント王「もーりー」です。


mori1

お!、まずはこぶしが入り・・・







mori2

こんどはひねりが入り・・・








mori3

だんだんヒートアップして・・・







mori4

もう、ついていけない・・・








っていう感じがいたるところで。


発散しすぎでしょ。これ。


でも、やっぱりこういうのもたまにはいいなー。


ちなみに、そんな彼の部下である「いーわー」も、

iwai1


こんな感じで熱唱していました。


最後は、「メドレー歌いきれるか競争」


メドレーをかけて、1曲ずつ回しながら歌っていきます。


うまく歌えなかったらOUT!


っていうことで、お酒を飲む!


これは、流行の曲を全員覚えざるを得ないので、


お勧めです。


ちなみに、自分も大分飲みました。。。


今後は、「ほーりー」とたまに夜中に


繰り出していくことにします。

2005年11月28日

仕組み化

弊社のバリュー(共有するべき価値観)の中には、


「仕組め、仕組め、仕組め」


というものがあります。


外部の方からは、


「何、これ?」


と聞かれることが多いのですが、


「今やっていることを、最大限仕組みに落とし込んで、


自分でなくてもビジネスが回るようにする」


ということです。


日頃、メンバーに言い聞かせているのが、


「今日やっている仕事と同じ仕事を、来年やっててはいけない」


といいます。


今日やっている仕事は、仕組み化することによって、


来年の同じ日には、


ー分ではない人(部下・新人など)がやっているか、


▲轡好謄爐(自動的に)やっているか、


に落とし込まなければいけないということです。


ビジネスを倍以上のスピードで拡大する要諦は


ここにあると思います。


当然簡単なことではありません。


なぜなら


A.直近でやっていることに精一杯になってしまう


B.今やっていることを仕組み化するという発想を
そもそももてない


から。


確かに、これを実行するためには


(1)仕組み化をする経験からくる、仕組み化のレベル感の理解


(2)ありたいビジネスフローの姿を構想できる力


が必要。


すこしずつ経験値もあがってきており、


1人1人の動きも変わってきていますが、


まだまだこれから。


メンバー1人1人のスキルを向上させていく必要があります。


という自分も、仕組み化するべきことが山ほどあるので、


しばらくはエキサイティングな夜が続きそうです。。。


(最近、ちょっと寝不足気味。更新が遅くてすいません。)




2005年11月21日

2周年記念

a797b2b0.jpg当社の


創立記念日は10月29日!


ということで、ちょっと後ろ倒しですが、


2周年記念パーティということで、


メンバー全員で


夕刻より、ディズニーシーにいってきました!


先月は、奥さんの会社の福利厚生で


ディズニーランドにいっているし、


先々月は、全社合宿で富士急ハイランドに


いっているので、


近年まれに見る頻度で、


テーマパークに通っている自分がいます。。。


ちょっと、微妙。。。


でも、ディズニーシーはお酒が飲めるからいいなあ!


19時にみんなで待ち合わせをして、


とりあえず食事を一緒に!


食事の途中では、カーニバルが行われ、


まるで我々の2周年記念のために行ってくれているよう!


(もちろん、そんなわけないですが・・・)


その後、残ったビールをグイっと飲みつつ、


アトラクションに搭乗!


メンバーのSignificant Othersも何人か


来てくれたので新鮮な感じでした!


このように2周年を迎えることができるのも、


お客様、


メンバーみんなを支えてくれている家族・恋人・友人、


そして、メンバー1人1人


のおかげです!


3周年記念は、今回の2倍の人数でいけるように、


これからもがんばりましょう!
edufactory at 23:04|この記事のURLComments(1)TrackBack(1)

2005年11月19日

メンバーの結婚&おめでたパーティ

先日


会社のメンバーの村田君の結婚&おめでた


のお祝いパーティを開催!


2a092a3e.jpg


村田君は、


自分が納得するレベルまで仕事を


やりとげないと気がすまない熱血系!


なので、帰りが遅くなることもしばしば。


奥さんは、さぞかし心配しているだろうと思い、


「いつも、村田君の帰りが遅くてスイマセン。


でも、ちゃんと(夜の街ではなく)会社にいますよ!」


などとフォローをいれてみたら、


すでに他のメンバーが複数回にわたり同様のフォローを


いれていたらしく、


「かえって、怪しいですよね(笑)」


「口裏合わせていたらどうしよう・・・」


などどいうコメントが(\.\)


奥様、そんなことはありませんよ!


しかと、会社で一生懸命がんばってくれています!


奥様とお会いするのは2回目なのですが、


かわいらしい外見に加えて、


「肝っ玉かあさん」


ぷりを垣間見ることができて、2人のすえ永い幸せを


確信しました。


村田夫妻に、たくさんの幸あれ!


edufactory at 23:08|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年11月18日

夢をもつということ

最近、学生(特に就職活動学生)


とお話をする機会が多い。


そのときによく聞かれるのが、


「夢って何ですか?」


おそらく、


「どうやったら、自分の夢を


見つけることができるんだろう?」


という疑問の裏返し。


そう考えてみると、確かに「夢探し」


をしている学生は多いのでは、と思います。


私の意見は、


「夢を探そうとしても、夢は見つからない」


「夢を探すのではなく、夢が見つかる土壌を


自分の中でつくることのほうが大切」


ではないかと思います。


夢の種というものは、実はそこら中に散らばっているもの。


そう、草花の種子のように。


ポイントは、そこから花を咲かせる土壌を


自分がもっているかどうか。


土壌をもっていれば、どんどん夢という花が咲き出すし、


土壌をもっていなければ、どんな種子も花を咲かすことはない。


では、土壌とは何か?


一言で言えば、「ハングリー精神」と「素直さ」だと思います。


いつも「お腹すいたなー」と思っているかどうか。


そして、


「お腹すいているんだったら、


ここに行けば食べ物があるかもよ」


という周りからのINPUTを素直に


自分へのありがたいアドバイスとして


受け取れるかどうか。


自分への戒めも含め、ちょっと考えたことを


つぶやいてみました。



2005年11月15日

話す力

話す力は、


人の人生を大きく左右すると思います。


私が尊敬している先輩で、


「話す力」で


多くの経営者をひきつけ、


経営者の強固なネットワークを


構築している人がいます。


その人は、


膨大な歴史の知識をベースとして、


相手の話に応じたコメントを最適な


方法でさらっと話してみせる。


こんなに話力のある人が、身近にいることを


感謝して、自分も勉強しようと思っています。


「話す力」をこれまで


特に練習したことがない自分にとっては、


アドリブでやるのは到底無理な話であり、


やはり何らかの構造化(でた!ロジカル社長!)


で助けてもらう。


最近、一番反響がよかったスピーチは、


弊社取締役が結婚したときのものですが、


そのときは、確かに構造化をしていたなと。


 屐ΑΑΔ蓮◆×です。」というポイントを定める
(これは、なるべく自分しか言えないもの・言わないだろうものに絞る)

△修瞭睛討魘饌領磴鰺僂い董展開する。


オチをつける(なるほどー、あるいは、ガハハハハ)


ず能蕕離櫂ぅ鵐箸魍稜Г靴董⊆,離櫂ぅ鵐箸飽椶


とか何とか、ちゃんと考えているように


見せていますが、実はネタ本があります。


最近、その取締役から読むことを命ぜらました(苦笑)


「人を10分ひきつける話す力」(斎藤 孝)


この本はお勧めです。


このブログ上で、話す力を鍛える訓練をしたいと


思います。


皆さん、面白かった記事にはコメントを


頂ければ嬉しいでーす!





2005年11月14日

経営合宿

今週末も、


いつものように、


遊びの話をしたかったのですが・・・、


経営合宿で丸2日間、


箱根に缶詰。。。


今回の目的は、IPOまでのロードマップ策定。


「絶対に勝つ」ための今後の活動方針を練りこんできました。


マーケット分析・戦略・組織・ファイナンス


それらを自分たちが向かうべき方向に対して、


有機的に結び付けること。


すごく充実した時間でした。


外部の方にもご参加頂き、我々だけでは考え付くことが


できないようなアドバイスをたくさん頂きました。


どうもありがとうございます!


この恩は、将来返します(笑)


ちなみに、場所は箱根湯本から歩いて数分の旅館。


施設がきれい・温泉も充実・駅から近い


ということで、このような合宿にはもってこいの場所。


昔、嫁さん+嫁さんの友人と一緒に行ったことがあるので、


知っていました。お勧めです。


さて、


夕食の様子をご覧ください。


弊社取締役の面々です。


教育研修事業部長兼リアライズ部隊長 高橋でーす。
takahashi



採用支援事業部長兼スプレッド部隊長 池田でーす。
ikeda




人材紹介事業部長 森でーす。

mori



みんな、いい笑顔でしょ。


「ブログに載せる」といったら、


こんな顔が返ってきました。。。


流石、PRとは何たるかを


わかっていらっしゃる。


いつも、ご覧頂きありがとうございます。


がんばって、ブログ執筆を継続して参ります!!

2005年11月11日

考えること

最近は、


自分という存在について、


深く考えることが多い。


「自分の本質は何か?」


今考えているのはそういうこと。


そこに自分の存在意義があり、


自分が頑張ることができる熱源があり、


周りの人から自然に認めてもらえる根源がある。


それは、


自分のMISSION、VISION、VALUEを明確にする


ということ。


自分の言葉で、しっかりと考えて、整理をして、


いつも自分が見えるところに貼っておこう。


今の自分にとっての最優先課題。


自分の本質を、自分で言語化して理解すること。


そして、それを毎日「十」回「口」に出して


いうことによって、


夢を「叶」えること。


さて、がんばるぞ!

2005年11月06日

白馬2日目

さて、


今日は、白馬2日目。


朝起きて(っていうか、案の定昼に近いが・・・)


糸魚川まで車でいき、


お寿司をいただきましたああああ。


というわけで、いつものとおり、


皆様にも、おすそ分け!

たらこ


たらこ!!


えび


えび!!





さて、本日は、一緒に旅をしている友人をご紹介!!!


どんどんどん。


じゃんじゃんじゃん。

メンバー

まずは、一番右にいるのが、


今回のホスト役の一人!


まさちゃんでーす!!


超大手ソフトウェアベンダーにお勤めでーす。


前職では、同じビルでした。(今日知った・・・)


次に、右から2番目が、


しろー、でーす。


大学時代のサークルの後輩でーす。


すごく、お酒と音楽が好きで、


しかも、身長180cm以上のNICE GUY!


まさちゃんとは、いとこなのだそうな。


左から2番目は、


大学時代からの親友!


だいちゃんでーす!


もてて、もてて、もてて、仕方がないけど、


それでもやっぱりいい男でーす!!


一番左の女性は、


のぶたん(正確には、のんたん)、でーす!


(ちょっと、流行りでしょ、このあだ名・・・


本人に言うと、怒られます。うきー。)


この女性は、( ΑΑΑ砲痢吻◆ΑΑΑ砲如爾后


でました!わが社、得意の演習問題!


名づけて「誰だろ?100本ノック」


ちょっと、うざいロジカル社長でした!!


答えは、、、、


・・・


・・・


・・・


.肇泪函並膤愡代のテニスサークル)



後輩でした!!!!



え?つまんない?


え?そんなにつまんない?


ご、ご、ごめーん!!


まあ、さわやかな写真に免じて


お許しくださいませ(笑)

白馬メンバー2

2005年11月04日

2周年記念。

11月4日。


今日は、2周年記念ということで、


会社としてお休みを頂きました。。。


正確には、


創立記念日は、10月29日なのですが、


日々、荒れ狂う嵐のように仕事をしている


社内では・・・、


そんなことを感知している暇もなく


過ぎ去るだろうと、


予測していたので、


事前に、


「日ごろすごく頑張ってくれている社員の皆に」


ちょっとゆっくりと休んでもらいたいという思いから


11月4日を休みとして、4連休にしました!!!


メンバーの皆さん、


この休みは、私が決めたのではありません。


このお休みは、


我々をここまで成長させてくれた


お客様、パートナー会社の皆様、我々の家族、


我々を見守ってくれている全ての皆様の


おかげであることを肝に銘じなければいけません。


皆様のご期待に添えるように、


休み明けからは全力で突っ走ることを


約束に・・・


と・り・あ・え・ず・・・


あそびまくろーーーー!!!!!!


(論理的思考の破綻・・・)


ということで、



今、白馬(長野県)にいます。


いやー、ここは、


標高が高いので、


この時期でも紅葉がまっさかり!



紅葉1紅葉2


そばを食べて、(うまい!しかも


お酒を片手に、ほぼ宴会のよう!)


(酔っ払いながら)まじめにテニスをして?


夜は、鍋!


今回の鍋は、


椎茸をだし汁にして、


味付けは、塩とごま油と七味というもの!


初めて食べたけど、


すごく美味しい!!!


こんな幸せをもたらしてくれる自然に感謝!


そして、白馬に招待してくれた


大学のサークル時代の友人とご両親、


そして、ご両親の友人夫婦の方に感謝!


美味しかったです!


その後、


お酒タイムに移り・・・


ワインから、スコッチへ。


友人が、イングランドを旅して以来


スコッチにはまっており、


お勧めのお酒を味合わせてもらう。(ラフロイグ)


うまいなー。うまい。


香りが最高ですわん。


これは、自宅に常備しようと


決心した一日でした・・・

edufactory at 21:59|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2005年11月03日

久しぶりに(2)

今日は、


(またもや)久しぶりに


親と一緒に買い物とランチ。


久しぶりにクリック!


最近は、半期に一回、


スーツをしたてに


両親(といってもスーツをつくるのは親父)


と私と嫁(といってもスーツをつくるのは私)


で、人形町にあるお店に行っています。


その店は、


体の寸法を事前に測っておいてくれているので、


生地や仕立て方を相談すれば、すぐにオーダーメイド


ができてしまう!


今回は、ちょっと新しいトレンドにチャレンジしました。


どんな感じかって?


見てのお楽しみということで。。。


その後、両親とランチ。


ふかひれを頂きました。


ふかひれ


祖父が中華料理が好きだったので、


中華料理を食べるたびに、祖父のことを思い出します。


そう、思い出すと、両親とのランチの時間も


当たり前のようでいて・・・


とてもかけがえのないものに


思えます。。。


「いつまでも、元気でな」


と声をかけたくても、照れくさい自分。。。


まあ、気持ちだけ受け取ってくれ(^^)


その後は


なんと、


高校時代の友人が、


自宅で手巻き寿司パーティを開くということで


お邪魔してきました。


最初は、


「キャッシュフローゲーム」


でひとしきり盛り上がり


(ちなみに、ラットレースを抜けられなかった・・・、


や・ば・い!!!!!!!!!!!!)


その後、手巻き寿司パーティ!


最後には、お茶まで出してくれました。


お茶


とっても充実した時間をすごさせてもらいました。


どうもありがとう!


また、遊びましょう!


ちなみに、そのお茶を堪能している


弊社、リーサルウェポン


「ししポン」です。

ししぽん@お茶


・・・


・・・


すいません。落ちていません。

2005年11月02日

久しぶりに


夜の時間が空いたので、


嫁さんとデートしました。。。


。。。


。。。



久しぶりにクリック!


ちょっと、昔を懐かしみながら、


という年代でもないですが、


「今夜、飯でもどう?」


見たいな感じで、ちょっと格好つけながら、


いつも通っている(通いすぎている?)


お店で集合。


と、思いきや・・・


嫁さんは、仕事でまだオフィス。


結局ついたのは、1時間半後・・・。


まあ、暇をつぶすのは相当得意な方なので、


自分は全く気にしていなかったのですが、


気にしてくださったのはお店の店員の方。


双方にフォローが入りまくり!!


嫁さんサイド:
(お店に着いたとき)
「しょうがないですよねー。金曜日ですものー^^。
どうしても今週中にやらなければいけない仕事が
ありますよねーー。。
旦那様も優しそうな方ですし。いいですよねーー。」

自分サイド:
(お店についたとき)
「到着されたようですよ。すごく急がれていましたよ。
仲むつまじくて、いいですね!!」


おおー、すごい!


これは、すごい!


こんなに雰囲気を感じで、フォローをしてくれる店って。。。


いやー、感謝!


いつもお世話になっております!


これからもよろしくお願いします!


その後は、いつもどおり楽しみました!(↓)



4cc21133.jpg久しぶりに


2005年11月01日

最高の経営者とは・・・

「最高の経営者とは・・・」


という出だしで、自分が目指したい経営者像を


文章で起こすようにしている。




最高のクリックを一票!


これは、


「経営者とは、・・・べきである」


というよりも、


「最高の経営者とは、・・・である(・・・をしている)」


といったほうが、より自分が目指したいという


イメージがわくから。


その1つとして、掲げているものは、


「最高の経営者は、キャッシュの生成を


生み出す自社のビジネスの仕組みを理解して、


常に最優先課題を明確にすることができる」


ということを挙げています。


なので、会社の最優先課題を挙げると、

●顧客満足度の向上
●オペレーションシステムの完成度向上
●営業生産性の向上(営業1人あたり売上の向上と、
販売パートナーとの関係強化)
●経営資源の獲得

ということです。


これをそれぞれの部門、それぞれのミッションとして


振り分け、全体として向かうべき方向と個人として


がんばるべきことを明確にリンクさせることが


自分の一番の仕事だと思っています。


今日は、そのなかでも重要なミーティングの日。


会社として目指すべき方向性をプレゼンテーション


して、パートナリングの強化の可能性をお互いに


検討しました。


この結果は、後日ご報告したいと思いますが、


お互い真摯に向きあう姿勢があるので、


いいパートナーシップが組めると思います。


今後の活躍にご期待ください!!



プロフィール
落合文四郎
(おちあい ぶんしろう)

東京大学大学院理学系研究科卒、株式会社ボストンコンサルティンググループ入社後、コンサルタントとして業務に従事。
2003年に、「夢が人を育て、人が夢を創る」そんな社会を実現する教育・人材サービス会社「エデュ・ファクトリー」を設立。
2006年4月1日に、「アルー株式会社」に社名変更を実施。

趣味はテニス、ゴルフ。
出没エリアは早朝築地と浅草神田の老舗。
休日は(ほんのたまに)最愛の妻のために魚をさばいたり、自ら火を起こしBBQをすることも。
ご挨拶
少し先の日本と世界のために、今できること

現在、日本では、高度経済成長期から安定成長期への移行と、少子高齢化を背景として、今後継続的な成長をしていくか、あるいは、緩やかに衰退していくかの岐路に立たされています。この分岐点において、継続的な成長の道のりを歩むためには、短期的には一人当たりの業務生産性の向上が必要となります。そして、中長期的には、個人、そして会社、そして国が“夢”を持ち続けて、将来を前向きに考えることが必要です。

“夢”は人が前進するための大きな力となり、挑戦を生み出します。一人の挑戦が、次の人につながり、社会全体に夢が広がっていく。 先進国である日本が失いつつある、将来に対する“夢”。アルー株式会社は、誰もが夢を持ち、挑戦が生まれ続ける社会の実現に向け、全力で、その役割を果たしていきたいと考えています。

日本中、そして、アジアを始めとした世界中で、「夢が人を育てて、人が夢を創る」社会を実現するために、アルー株式会社は挑戦し続けます。
大切にしているコンセプト

何が人を成長させるのか?

年間3万人以上の方たちの育成を支援する中で、私たちは考えました。行き着いた答え、それが「能力と結果は“量”が作り出す、量は”環境”が作り出す」というものでした。新人、若手、管理職…、人が集まることで、それぞれ、お互いの存在が環境となります。 OJTとOFF-JT、現場と非現場もまた、人が育つための環境です。私たちは量を生み出す環境作りに、情熱とこだわりを注ぎ続けています。 ⇒続きはこちら
■「100本ノック」
■「シミュレーション&フィードバック」
記事検索