2005年10月

2005年10月30日

ベンチャー経営者の仕事

経営者の役割というものを


まだ語れる身分ではないことは重々承知の上で、


(アーリーステージのベンチャー)経営という


仕事について最近思っていることを1つ。


ベンチャーを経営するという仕事の中でも


凄く大切なことを3つあげるならば・・・


本質的な「問い」の発見・共有化
経営資源(ヒト・モノ・カネ)の調達
経営資源から最大限活きる環境の整備


を私は挙げたいと思います。


特に,僚斗彑を最近、再認識しています。


なので、今日は,砲弔い董


これは、あるVCの方とお話をしているときに


でた話なのですが、


「ノーベル賞をとる人とそうではないヒトの違いは、


そもそもの「問い」の立て方にある」


ということを聞きました。


私は、大学時代に物理学を専攻しており、


研究者を目指した時期もあったので、


研究の世界がどのようなものかを


多少なりとも知っているのですが、


この意見がとても的を得ていると思います。


経営者の仕事の1つとして、とても大切なことは


「どうするべきか?」(How)という前に、


「そもそも何をするべきか?」(What)についての


自社にとっての本質的なものを見極めて、共有化すること。


それは、VISIONの共有ということかもしれないし、


危機感の共有ということかもしれません。


いずれにせよ、自社にとっての本質的な「What」を


見極める、そしてそれを社員に共有化することが


とても大切だと思うのです。


人数が少ないベンチャー企業においては、中長期的な


視点でこのようなことが考えられるのは、社長しかいません。


だからこそ、真剣に責任をもって、その役割を全うする必要がある


と思っています。

2005年10月28日

安倍幹事長代理

先日は、エスグラントの杉本社長


からお誘い頂き、


「安倍幹事長代理を若手経営者で囲む会」(仮称)


に参加しました。


木原代議士の選挙活動のお手伝いをしているときに


安倍さんが応援演説にいらっしゃった光景をみており、


しかもそのスピーチのうまさに感動して、


勝手に「次期首相は安倍さんだ!」とか思い込んでいたので、


安倍さんに会えるのは非常に楽しみでした!


安倍さんは後半の1時間ほどの参加だったのですが、


ざっくばらんにいろいろとお話いただいたので、


とっても有意義な時間を過ごしました。


若いのに凄いなと改めて実感。


いや、ほんとうに。


話の筋がものすごく通っているし


(ロジカル社長完敗です・・・って、当たり前か)


論点の切れ味が鋭い!


政治家の凄さを改めて認識しました。本当に。


これからも人数を拡大して、定期的に開催されるとのこと。


面白い会になりそうです。

2005年10月26日

代議士当選BBQ!

おかげさまで最近ランキングがあがってきました!

皆様


実はひそかにコメント受付け開始していたのですが・・・、


今週頭より、いくつかのコメントを頂いています!


(と、認知しました。今週ではない場合はご容赦(__))


「激ほめ」に変わる名前として


「アゲアゲ」を頂きました。


いいですねえええ。早速提案してみます!!


ともあれ、コメントを頂きどうもありがとうございます!


全てトラックするのは難しそうですが・・・


極力ご返信したいと想います。


さて、今日は、


先週末のBBQの話。


Y-CUBEさんとのBBQではなく、


実はその翌日にもBBQ!


1ヶ月半前ほどに当選を果たした


木原先生!を囲むBBQでした。


何故、BBQかって?


ですよねええ。


タダ単に、昔から木原さんは


BBQが好きだから。(たぶん)


選挙ボランティアの方や、


市議会議員の方も参加されていました。


つい2ヶ月前は、高校・大学の先輩だった人が


いまや衆議院議員!


すごく、政治が身近になりますよねー。


BBQの最後には、当人から所信表明演説。


73d94b22.jpg


頑張れ!敬愛する先輩!


日本に舵取りをお願いしまっす。


自分も一人前になれるように頑張りまっす!


今日は、有名代議士の方を若手経営者で囲む会。


なんか、最近本当に政治が身近だな。。

2005年10月25日

激ほめ

ランキング


当社では、


週に一度全社MTGを行っている。


会社の方向性・理念の共有、一週間の進捗の共有


という目的に加え、メンバー間の基本的な


信頼関係を増強するという意味合いも含めている。


それを実現している取り組みを今日はご紹介!


その名も「激ほめ」


・・・


・・・


名前はイマイチだよなー。。。


社内イベントなので、相当手を抜いています。。。


「100本ノック」を名付けた会社とは思えませんよね。。。


まあ、それはおいといて、


この企画の趣旨は、


「この1週間で、社内で一番褒めたいと思った人のことを、


できる限り具体的に褒める!」


というものです。


その本質的な意義は、


「我々はメンバーのどんな些細な努力についても、


その可能性を見逃さない」


という風土を醸成すること。


誰かを具体的に褒めるためには、日ごろから


そういう目配りをお互いにできていなければいけません。


こういう企画をやることにより、


「お互いの可能性を最大限に引き出す」


文化を醸成したいのです。


そして、最もいい褒め方をした人


(注:褒められた人ではないのがミソ)


が、栄誉と賞品を受け取ります。


今週は、村田君!


最近急成長中の潤ちゃんに、


「どういうことを実践することによって、


いろいろなことを学んでいるのか?」


という類の質問を一緒に帰るときにしたらしいのです。


どうやら、潤ちゃんは


「上司である浩一さんの行動を細部にわたり観察」をして、


その「1つ1つ実践していく」ことを


コツコツと積み重ねているのです。


今回は、(もちろん潤ちゃんのその行動を


多いに褒めた上での話しですが、)


村田君の質問は、


自分がどうやったらもっと成長できるかを



真剣に考えている結果としてでてきた質問であり、


潤ちゃんの(自分でも気がついていなかったかもしれない)


行動を形式知化できたのはすばらしい!


いうことで受賞!


BURBERRYの名刺入れをプレゼントしました。


毎週、こんなことをやって、「お互いの可能性を


引き出す目」を社内で養っています!


「激ほめ」・・・


もっと、いい名前を募集しています。。。


ランキングクリックも募集しています。。。


2005年10月23日

フットサル

ランキング


昨日は、


最近何かとオフイベントを共にしている


Y-CUBEさんとフットサル対決!


といっても、


チームの殆んどがサッカー経験者、


中にはJリーグ選手候補だった人も


いるとか。


・・・


・・・


無理でしょ。そりゃ。むりむり。


とか想いながら、会場へ。


既にY-CUBEチームは集まっており、


練習に余念がない。


「うめー、つえー」


はあ。スポーツとはいえ、ぼこぼこに


負けるとブルーなんだよなー。。。


とか考えていると、


何とうちのチームに強力な助っ人が!


その名も「だいちゃん」。期待してますよーー。


合計7試合をやったのですが、


1試合目:「0対2」


2試合目:「1対2」(1点は自分がオウンゴール・・・)


「よし、0点、1点ときているから、


次は2点とれるぞ!」


とか、訳のわからない盛り上げをして


3試合目に臨む。


すると、


3試合目:「2対1」


勝ったー!冷静に考えてみると、


勝った要因はただひとつ。


助っ人「だいちゃん」がボランチポジションで


ゲームメイクして、


残りのメンバーは、「だいちゃん」から


パスをもらって、即シュート。


これをひたすら繰り返す。


すると・・・


何と3勝3敗まで持ち直す。。。


そして、残り1試合。


「うー、これ勝ちたいなー」とか思うものの、


Y-CUBEチームをあまり刺激しないように・・・


「はあー、つらいなー」


とか皆で口ずさみながら、勝利への闘志を燃やす。


結果は、「勝ち!」


自分のまぐれシュートも入り、大満足!


その後は、全員で仲良くBBQ!


先日ドンキホーテで購入したBBQセットの出番です。


若い人が多かったので肉が中心でしたが、


さんま・いか・えびなども海産物もあり。


さんま


今日の1品は、


「いかの肝」


いかの肝をホイル焼きすると、すごーく美味しい


酒の肴の出来上がり!


いやー、けいちゃん(今回の幹事)お疲れ!


最高の1日でした!


今日のランキングは?

2005年10月22日

TDL

昨日の夜は、


ブログに書くのもちょっと恥ずかしいですが・・・


TDL(東京ディズニーランド)


に行ってしまいました。。。


別に子供がいるわけでもないのですが、


奥さんの会社の福利厚生イベントだったもので。。。


(いいわけ)


いわゆるSignificant Otherとして参加。


ともあれ、


どんな場所にいようと、楽しむのが自分の信条。


というわけで、ひとしきりはしゃいできました。


この時期のTDLは、


ハロウィン仕様になっており、


いろいろなところにかぼちゃが


5fe9f698.jpg


特に、ホーンテッドマンションなどは


アトラクションの中にもかぼちゃがいっぱい。


”これだけ内装を変えるの大変だっただろうなー。”


とか思っちゃいますよね。


TDLに行く度に感銘を受けるのは、


「夢と感動を提供する」


という理念を、テーマパーク内のありとあらゆる所で


体言しているところ。


園内の施設はもちろんのこと、


アルバイトの人の細かいしぐさまで。


今回本当に凄いなーと思ったのは、


ホーンテッドマンションでアトラクションを


降りるところで、アルバイトの人が


「足元にお気をつけて、こちらにどうぞ」


といいながら、お客さんを誘導しているのですが、


その手の動かし方!が秀逸。


普通「こちらにどうぞ」というと、


手のひらを上に向けて、誘導する先に向けると想いますが、


ここの場合は、


手のひらを下に向けて、


脱力した状態から始まり↓

   /
/
/(手のひらは↓向き)


誘導する先に向けて手をゆっくりと挙げていく

   /
――(手のひらは↓向きのまま)

のです!!


ホーンテッドマンションの雰囲気のまま


顧客を安全に誘導するという役割を


アルバイトの人が「なりきって」やっている


姿に感銘をうけました。


こういう企業は、本当に強いなと。


自分たちも


自ら掲げたお客様への約束を


しっかりと果たしていこうと


決意した瞬間でした。



今日も決意を新たに!ランキングを見る

2005年10月21日

麻婆豆腐

ランキング
先日、


珍しく帰りが早く


嫁さんよりも先だったので、


自分が夕食したく担当に。。。


(我が家では、早く帰ってきた方が


夕食担当になる。といっても、


実質上その9割5分くらいはお嫁様


に担っていただいている)


メニューは・・・


麻婆豆腐!


豆腐一丁・ひき肉・ねぎ・にんにく・しょうが


を買い込んで、男の料理の始まり。始まり。





〜ロジカル社長流マーボー豆腐の作り方〜


,泙困蓮◆疋廛轡紂”と缶ビールを開ける


→料理をする自分を褒めてあげる。これがないと、長続きしない。


△佑を多めにきる


→切るといっても、幅は5mmくらいになってしまう


しょうが・にんにくは多めにみじん切り。


→といっても下手なので、みじんにはならないが、一向に気にしない


い劼肉は、油とお酒としょうゆで下味をつける。


→量は適当。あたかも、自分が一人前のシェフになったかのごとく”適当”にいれる


イ△箸蓮∩管瑤泙爾海爾砲靴鈍屬瓩襪里漾


→賞味10分で出来上がり!


Δ竿咾鮨罎い討覆い海箸傍いつき、あわてて急速炊きをする


→家庭のことになると、途端に段取りが悪くなる


Эべるときには、如何にこれを作るのが大変かを
嫁さんにアピールする。


→これで1週間くらいはお嫁さんの機嫌はいい(はず)




なかなかうまく出来ました。


ご馳走様!



今日のランキングは?

2005年10月20日

当社役員のご紹介第一弾

ランキング

さて、本日は、


当社メンバーの紹介のアレンジとして


「当社役員のご紹介!」


先日、当社役員の「凄い所」「しょうもない所」


を掲載したところ、たくさんの反響を


いただきましたので、こんな企画もありかと。


さて、


本日の主役は・・・


Y.I君でーす!


彼は、さわやかで頭のよい、根っからの慶応ボーイ。


前回掲載した「凄い所」「しょうもない所」を再掲。

Y.I
しょうもない所:
・自分勝手なところ。
・おたくっぽいところ。
・遅刻するところ。
・いい加減なところ。

凄い所:
・こだわりがあるところ。
・情報通なところ。
・細かい所をきっちりやる所。
・人に気を使うところ。
・視野が広い所。
・根回しが得意。
・必殺仕事人。
・私利私欲がない


そんな彼の素顔をみたい人!!


本日は、とっておきの写真を用意しましたよ!!





いけゆう




この左です。


もちろん、日常からこんな格好してませんよ(笑)


このときは、劇に出演してたとか・・・


・・・って、芸の幅がひろいな。。。


似合いすぎですよね。。。


さて、こんな彼は、根っからの仕事人。


いつも、鼻息粗く、パソコンに向かっています。


【Y.I君の特技 


彼は昼間、たまに椅子の上で寝ています。


でも、起きると必ず「ひらめいた!」といって、


パソコンを毎秒20KEY以上で打ち始めます。


【Y.I君の特技◆


彼のパソコン撃ちの速さは尋常ではありません。


まさに、「打つ」ではなく「撃つ」という感じ。


彼のパソコンからは、いつも


「バチバチバチ」


というマシンガンのようなすさまじい音が発せられます。


とても、隣では仕事ができません。。。


【Y.I君の特技】

彼ほど、「Client First」を実践している人は


ないと思えるほど、お客様を大切にします。


日ごろ密接にお付き合いいただいているパートナー


会社様からの信頼は絶大!


その信頼にこたえるべく、今日も「フンフン」と


鼻息荒く、「バチバチバチ」とパソコンをうっています。





そんな、Y.I君もたまには休息が必要らしい。


彼は休憩時間になると、あるものを眺めています。


それは。


・・・


・・・

ガンダム



・・・


・・・


ちなみに、彼は自称「社交派おたく」だそうです。


・・・


・・・


ランキングも眺めています!

2005年10月19日

週末の準備

昨日は、


一仕事終えて帰宅したはいいものの


週末に実施予定のBBQの準備を


全くやっていないことに


気がつき(というより、気が付かされ・・・)


夜中0時から買出しへ。


といっても、食材は当日調達できるので、


炭やBBQコンロなど。


やっぱり、こういうときは、


ドンキホーテ!


やっぱり。ありました。


便利だなー。年に一度くらいしか


使わない代物を夜中0時に売ってくれる


場所なんてなかなかないですよね(笑)


しかし、


ボトルネックが!!!


今週末のBBQ参加予定は30名以上!


となると、


炭は20KGくらい?(


市販のものには、1名1KGと書いてある。


まあ、たくさん売るためにそう表記して


あるのだろうと想いながらも、


BBQ現場で炭がないときの、お寒い雰囲気を


考えるとちょっと多めに買いたくなる。


結局、


BBQコンロ3台


炭24KG(6KGパック×4)


その他グッズ


を購入。こんな感じ↓



79a83e63.jpg


・・・


・・・


店員さんもびっくり。


まわりのお客さんもびっくり。


タクシーの運転手もびっくり。


帰ったときのお嫁様もびっくり。


皆さん、土曜日のBBQ楽しみに


しておいてくださいね!


フットサルも!



ランキングもびっくり!

2005年10月18日

講演

昨日は、


一橋大学の学生向けに


講演をしてきました。


何事もチャレンジという感じで


やりましたが、


たくさんの前で話すのは慣れが必要ですね。。。


こういう機会をたくさん自分に課して


もっと面白い講演ができるようになろうと想います。


最近の学生はとても真面目ですね。


もっと、わんぱくな感じでもいいかと思いますが、


出てくる質問なども真面目でちょっとびっくり。


日本を引っ張っていってください。


お互い頑張りましょう!


ランキングもよろしくお願いします!

2005年10月16日

経営会議

今日は、


1日中経営会議。


わが社では、月に1度休日の1日を


使っての経営会議を実施している。


ちなみに、Qに1度は1泊2日の


経営合宿。


次は、11月前半。


IPOまでのロードマップを形にする。


昨日のMTGは、10以上ものAGENDAが


あったが、1時間半ほどオーバーして


全部議論し尽くした。


最近、役員会議の効率を上げなければ


という共通認識のもと、


会議のやり方を試行錯誤している。


最近、一番効率がいいのは、


プロジェクターを2台用意して、


1台では議案に関する資料を映し出し、


1台では議事録をその場で作成していく方法。


議事録というのは、あまり堅苦しいものではなく


要は、議論したポイントをその場で構造化して


どんどん文字に起こしていく。


これは、なかなかすぐに慣れるのは


難しいけど、一旦コツをつかめば、


会議の効率がものすごいあがる。


今、どこまで共有されていて、どこが論点


になっているかが、凄く明確だから。


そして、議案が終われば、すぐに電子データ


で共有できる。


効率的!


そのほか、ホワイトボード、POSTITなど


ファシリテーションツールも状況に応じて


使いながらすすめる。


まだまだですが、この取り組みを


続けていくことが大切かなと。


経営としての仕事をちゃんとするためにも、


「できることを当たり前に努力する」


ことを積み重ねていこうかと想います。


ちょっと、真面目なブログでした。


ランキングも積み重ねていきます!

2005年10月14日

事業展開ロードマップ

事業展開の


ロードマップを描いている。


次年度の詳細プランまで


含めると11月いっぱい


かかってしまうが、そのくらい


しっかりと練りこむべき時期かと思う。


しっかりと事前の調査を行い


いろいろな視点の人と議論しながら


作り上げている。


自分の脳をフル回転させること。


最近は、これしか考えていません。


社長としての仕事を徹底したいと想います。


ランキングもよろしくお願いします!

2005年10月12日

事業開発

今日は、


商品開発MTGが2本。


どちらも、


外部パートナーの方と


ノウハウを結集して、


今までにないサービスを


開発しようというもの。


といっても、もちろんゼロからの開発ではなく、


既存のサービスをお互いに補完しあい、


新しいコンセプトを吹きこんでレバレッジさせる。


わが社は、新規事業開発の基本を


既存事業のレバレッジにおいている。


全くゼロから立ち上げることは殆んどない。


それは、新しいことを考えようとしていないのではなく、


我々の強みを最大限発揮することと、


事業間のシナジーを重要視しているため。


どちらの話も積極的に行けそうな話です。


最近、大変有難いことに、


事業開発の話をたくさん戴きます。


自社にとって資源を投入して、しっかりとやる


べき内容かどうかを精査して、やると決めたらやる


ということをコミットしていきたいと思います。


一番いけないと思うのは、ノリだけでGOして


しまうこと。自社だけでなく、そのパートナー会社様に


迷惑をかけてしまいます。


下期になり、事業のスピードが


また一段と早くなってきました。


頑張ります!

ランキングのスーピードも早くなってきています!

2005年10月10日

そば祭り

今日は、


松本城近辺で、


「そば祭り」があったので、


新そばを堪能しに、


高速飛ばして、松本まで。


全国各地から20店舗くらいが集まり


その場でそばをうってくれるのです↓


8aef5b17.jpg


嫁と2人なので、


1人前ずつ食べていったとしても、


4店舗が限界・・・。


うー、お腹の限界に悔しさを感じつつ、


20店舗の中から4店舗を選んで


一杯ずつ堪能。


いやー、そば好きにはたまらない!





そして、夜は、


またもや燻製!


今日は、ほっけを燻製してみました↓


ほっけの燻製


これもまた美味。


皆様に披露できるように


燻製手法をブラッシュアップしておきます。

ランキングもブラッシュアップしておきます!

2005年10月08日

週末

この週末は、


青森に旅立つ予定でした。


フライトは7:45羽田発。


温泉にいったり、


獲れたてのマグロを戴いたり、


と夢満載の旅行です!!


しかし・・・、


起きたら・・・


7:15!!!!


どうがんばっても


家を出てから羽田までは30分はかかる・・・


あああああああ!!


やってもーたー!!


・・・


・・・


(10分後、気持ちを切り替えて)


「別荘いくか?」


というわけで、この週末は


八ヶ岳にいくことにしました。


前日、お客様と会食を一緒させて


戴き、充実した時間を過ごさせて


いただいたのですが、ほんのちょっと


飲みすぎたようです。。。


でも、また生きる技を1つ身につけてきました!


今回のテーマは、「燻製」


チップを買ってきて、


ダンボールと七輪を使って


燻製すること数時間!


豚のもも肉の燻製をご覧あれ↓



2fee99c6.jpg


ランキングも御覧あれ!

2005年10月07日

BCGアラムナイパーティ

昨日は、


前職BCGのアラムナイ(卒業生)パーティ。


昨年は参加できなかったのだが、


今年は何とか参加できました!


いやー、凄い人がいるいる。


ダイエー社長の樋口さん


東ハト社長の辺見さん


ゴンゾの石川さん


・・・


・・・


もの凄いネットワークとなりつつあります!


そんな中に自分がいられるのも幸せ。。。


BCG時代にお世話になった先輩方に


ご挨拶をして、昔話に花を咲かせながらも、


ビジネスの話もいくつか頂きました。


BCGの卒業生として、自分も大きくなりたいなと。


そして、BCGへの恩返しができればなと。


そういう想いを強くした1日でした。


その後、卒業生メンバーと


3時頃まで、


飲ま飲まイエーイ。


ちょっと、飲みすぎた・・・。

ランキングもよろしくお願いします!

2005年10月06日

新卒採用開始

2007年度4月の


新入社員メンバー採用活動を


開始します。


10名採用する予定です。


え?10名も?


とよく聞かれますが。10名採用します。


そのために学生へのメッセージや、


会社理念の説明などを考えていました。


学生の方もいらっしゃると思うので、


ここでメッセージを掲載してしまいます!


★★★学生へのメッセージ★★★

若者にとって、刺激的で面白い時代がやってきました。

一般的な見解では、終身雇用が崩壊したり、年金問題が表面化したりと将来の不安定さばかりが言われていますが、私は逆に「いまこそ若い人が力を発揮できる大きなチャンス」だと思うのです。

プロスポーツの世界においては、20代後半〜30代前半にアスリートのパフォーマンスは最大化します。ビジネスの世界がそれと全く同じだとは思いませんが、少なくとも20代後半から1人前のビジネスマンとして大きな成果を挙げることは可能です。最近、世間を賑わせているIT系ベンチャーの中核メンバーの多くは、20代後半〜30代前半の若手です。外資系企業において実動部隊として活躍しているのも、20代後半〜30代前半の若手が中心でしょう。
「20代は、見習いの時期」というのは、もはや時代遅れなのです。今は、20代のうちから大きな成果を出せるし、出さなければいけない時代です。

いま皆さんは、将来どんなことをやりたいか、それをどんな企業で具現化しようか、あるいは、自分でベンチャー企業を興してみようかと、考えている時期かと思います。
私からのメッセージは、

「まずは3年間、無我夢中になって働ける環境を手に入れて欲しい」

ということです。ビジネスマンとしての基本的なスタンスは、勤め始めた最初の3年間でその多くが染み付いてしまいます。仕事に対する取り組み姿勢・結果への執着心・成長意欲など、凄く基本的かつ大切なスタンスというのは、最初の職場の影響を大きく受けるものなのです。だからこそ、最初の仕事選びというのは大切なのです。仕事の内容が多少、自分の興味とは違っていても、大した問題でありません。それよりも、誤ったスタンスを身に着けてしまうことのほうが何百倍も問題なのです。

それでは、どんな環境を選べばよいのか?
それは、「仕事に対して無我夢中になれる」ことが大切だと思います。無我夢中になれる要素というのは、人によって違うでしょう。会社の将来性かもしれませんし、会社やメンバーの雰囲気かもしれませんし、自分が育つ環境かもしれません。とにかく、「無我夢中に働ける環境で、実際に入社してから3年間は、組織に最大限貢献できるように働きまくる」ことです。それを実行できれば、皆さんが20代後半になる頃には自ら成果を生み出せるビジネスパーソン・起業家になれると思います。

エデュ・ファクトリーは、「ワクワクと挑戦が溢れる場」。

あらゆる可能性があることを知ったとき、人はきっとワクワクせずにはいられないでしょうそう。 多くの夢をもつ子供のように…。現状に甘んじることのないあなたにあらゆる可能性を提供したい。これがエデュ・ファクトリーの考え方です。「夢が人を育て、人が夢を創る」そんな社会を実現することがエデュ・ファクトリーのミッションです。

年に2倍以上のスピードで成長しており、クライアント企業にはトヨタ自動車やソニーなど日本のトップ企業が名を連ねています。3ヶ月経つと組織が様変わりしているくらい、進化し続ける組織になっています。
そんな組織の中にいるメンバーの1人1人が、我々の全ての源です。1人1人の役割は大きく、かつ、それは時が経るごとにさらに大きくなっています。活躍の機会が至る所にころがっています。エデュ・ファクトリーのメンバーは、今よりももっと大きな仕事を担えるように、常に成長し続けることを考えています。入社して3年後には20人を率いるマネジャーになって欲しいと本気で考えています。

子供のようにワクワクしながら、何かに挑戦している毎日を、一緒に過ごしたいと思っています。入社したら、私の想像を超えるようなことにたくさんチャレンジしていただきたい。本気でそう思っています。

★★★学生へのメッセージ★★★


今日は、これから前職の公式な


アラムナイ(卒業生)パーティ。


各界で活躍している人がたくさん来るので、


とっても楽しみです。


それでは、いってきます!


ランキングもよろしくお願いします!
edufactory at 16:40|この記事のURLTrackBack(0)

2005年10月05日

パートナー企業様との会食

昨日は、


最近、最も濃密に


お付き合いさせていただいている


パートナー会社様との会食。


鮎料理の店にご招待いただき、


落ち鮎を堪能。


この時期の鮎は、季節はずれかと思いきや、


仕立てによってはこんなに美味しいものかと。


次年度以降の大方針について、


ディスカッションをしました。


次年度は、パートナー会社様にとっても、


我々にとっても飛躍の年になる予感がします。


今年ももちろん、現案件をしっかりと


デリバリーさせていただきます。


本日も会食です。


それでは、いまから出発します。

いつもお読み頂きありがとうございます。ランキングもよろしくお願いします!

2005年10月03日

名古屋出張

今日は、珍しく朝から名古屋出張。


創業してからの営業エリアは、


東阪名が中心だったし、


阪名は主に1人の取締役に


託していたので、いままで出張の機会は


あまりなかったのです。


前職の時代は、全国各地を飛び回っていましたが。。。


もっとも多く行ったのは、熊本。


1年くらいクライアント先に常駐させて


いただいたので、月曜日朝便出発、


金曜日最終便到着というのが基本でした。


熊本は、馬刺が美味しかったなーー。


おかげで、ずいぶんと貫禄がついてしまいましたが・・・。


さて、名古屋出張。


今日は、コンビニゲームが全国各地で


6ゲーム同時開催という、


デリバリーチームの腕の見せ所。


結果は・・・、


全て万事順調です!


これはすごい。


今日を皮切りに、


いっぺんに600名を対象に


コンビニゲームをオペレーションできる


体制が整いました!


もうすこしレバレッジすれば、


800名くらいは可能か?


デリバリーチームの奮闘により、


営業能力の拡大にあわせて、


生産能力・デリバリー能力も


着実に向上してきていますね。


デリバリーチームの皆さん、お疲れ様です!


ともあれ、今日の帰りは、


みんなで「味噌煮込みうどん」を


山本屋本店で堪能してきました!


やはり、煮込みうどんに特化している


店は違いますね!


うどんにすごく腰があって、本当に美味しい!


皆様も名古屋にお立ち寄りの際は、


訪れてみてください!


ぜひランキングもクリックよろしくおねがいしますね!

2005年10月02日

2Q目標達成!

当社は、3月決算なので、


9月末は2Qの締めとなります。


なかなかのストレッチゴールでしたが、


なんと・・・。


達成率102%!


(飲ま飲ま)イエーイ!


最後の採用支援事業の追い込みは


凄かったですね。


メンバーの皆様、お疲れ様です。


新しい成長のステージへの移行ステップとして、


すばらしい締めくくりが出来たのではないでしょうか。


3Qは、新しいステージになり、


目標も1.5倍近くになります。


ストレッチゴールを設定して、


皆で力を結集してそれを達成する。


そして、また自分たちに自信をつけて、


新しいストレッチゴールを設定する。


この繰り返しがとても大切だと思います。


わかりやすく、楽しく、挑戦して、継続する!


我々のモットーを


メンバー1人1人の言動で体言して、


この3Qも頑張りましょう!

ランキングの3Qもがんばります!いつも読んでくださってありがとうございます!

2005年10月01日

社員旅行

今日は、合宿の2日目ということで、


社員旅行となっていまーす!


場所は、


大人な我々にとーってもふさわしい所!


それは・・・、


・・・


・・・


「富士急ハイランド」でーす。


・・・


・・・


いろいろな突っ込みはさておき、


メンバーの皆とOFFサイトで遊ぶのは、


とても楽しいものです。


入場した後、


「よーし!全員でフジヤマにのろう!」


と誰かがいいだすと・・・、


約1/3は、「イエーイ」と乗り気だが・・・


約1/3は、COOLに装っており・・・


約1/3は、顔が青ざめ始めました。


そして、取締役(H.M)の約1名は・・・


「いやー、おれいつもはすげー乗ってるんだけどさ、


急は体の調子が悪くてサー」


といって、


皆が呼び止めるなか、


颯爽と、


ソフトクリーム屋へ・・・。


H.Mを残しつつ、我々はフジヤマに並んだのですが、


しばらくすると、


ある1人が大爆笑し始めました・・・


「なんだ?なんだ?変なきのこでも食べたか?」


と思いきや、


彼が指す方向を見てみると、


なんと!


かのH.Mが


1人で


・・・


・・・


メリーゴーランドにのっているではありませんか↓


富士急・森


(柱のすぐ右側に見える、


最も外側の馬にのっている


哀愁ただよう背中が彼です)


総員大爆笑(^^)


その後、いくつかのグループに分かれて


遊んでいました。


富士急


そんな感じのハイランドでした。


その後、14時ころ出発して、


地元のほうとう屋さんで、


皆でほうとうを堪能。


そこには、いろいろなほうとうがあり、


中でも注目は、


「すっぽんほうとう!」


だれか1人が食べようという話になり


(ちなみに、すっぽんほうとうは


他のほうとうの3倍くらいの値段がする)


「社長、食べてくださいよー!」


といわれるも、先だっての胃腸の調子悪さから、


自分「じゃー、じゅんちゃん、たべて」


じゅんちゃん「えー、わたし、かぼちゃほうとうがいいですよー」


自分「ダメー。」


などと、わけのわからぬことを言って、


じゅんちゃんに食べていただきましたー!


ほうとう


なかなか、美味しそうだったね。


その後、バスで新宿までもどり、


月曜日の打ち合わせを簡単にして解散!


みんな、お疲れ様。


社員旅行・集合

ゆっくり休んでください。

ランキングもよろしくお願いします!
プロフィール
落合文四郎
(おちあい ぶんしろう)

東京大学大学院理学系研究科卒、株式会社ボストンコンサルティンググループ入社後、コンサルタントとして業務に従事。
2003年に、「夢が人を育て、人が夢を創る」そんな社会を実現する教育・人材サービス会社「エデュ・ファクトリー」を設立。
2006年4月1日に、「アルー株式会社」に社名変更を実施。

趣味はテニス、ゴルフ。
出没エリアは早朝築地と浅草神田の老舗。
休日は(ほんのたまに)最愛の妻のために魚をさばいたり、自ら火を起こしBBQをすることも。
ご挨拶
少し先の日本と世界のために、今できること

現在、日本では、高度経済成長期から安定成長期への移行と、少子高齢化を背景として、今後継続的な成長をしていくか、あるいは、緩やかに衰退していくかの岐路に立たされています。この分岐点において、継続的な成長の道のりを歩むためには、短期的には一人当たりの業務生産性の向上が必要となります。そして、中長期的には、個人、そして会社、そして国が“夢”を持ち続けて、将来を前向きに考えることが必要です。

“夢”は人が前進するための大きな力となり、挑戦を生み出します。一人の挑戦が、次の人につながり、社会全体に夢が広がっていく。 先進国である日本が失いつつある、将来に対する“夢”。アルー株式会社は、誰もが夢を持ち、挑戦が生まれ続ける社会の実現に向け、全力で、その役割を果たしていきたいと考えています。

日本中、そして、アジアを始めとした世界中で、「夢が人を育てて、人が夢を創る」社会を実現するために、アルー株式会社は挑戦し続けます。
大切にしているコンセプト

何が人を成長させるのか?

年間3万人以上の方たちの育成を支援する中で、私たちは考えました。行き着いた答え、それが「能力と結果は“量”が作り出す、量は”環境”が作り出す」というものでした。新人、若手、管理職…、人が集まることで、それぞれ、お互いの存在が環境となります。 OJTとOFF-JT、現場と非現場もまた、人が育つための環境です。私たちは量を生み出す環境作りに、情熱とこだわりを注ぎ続けています。 ⇒続きはこちら
■「100本ノック」
■「シミュレーション&フィードバック」
記事検索